◆年末年始無災害運動をご存知でしょうか◆
◆年末年始無災害運動をご存知でしょうか◆
みなさんは年末年始無災害運動をご存知でしょうか。この運動は、働く人たちが年末年始を無事故で過ごし、明るい新年を迎えることができるように、昭和46年から厚生労働省の後援のもと、中央労働災害防止協会が主催している運動です。
令和3年の労働災害による死亡者数は867人と4年ぶりに増加しています。また、死傷者数は高年齢労働者による労働災害が依然として増加傾向にあり、事故の型別では「転倒」、「動作の反動・無理な動作」が多くなっています。そこで、誰もが安心して安全に働ける職場環境づくりや、転倒・腰痛災害予防のために若年期から身体機能の維持向上のための取り組みが重要となります。無災害運動は職場の「安全最優先」の考え方を基本とし、慌ただしくなる時期にこそ作業における「安全確認の徹底」、「作業前点検の実施」、「作業手順や交通ルールの遵守」、「安全衛生保護具の点検の実施」、「感染症予防を含めた労働者の健康状態の確認」等を全員で取り組むことが大切です。
無事に一年を締めくくり、明るい新年を迎えられるよう経営者と労働者が一丸となり、職場で災害が起こらない環境づくりについて話し合う機会にしてみてはいかがでしょうか。
奥保険事務所は、労働災害保険や業務災害補償プランなどさまざまな業務災害に関する保険を取り扱っております。また、そもそも業務災害を起こさないようにどうするかのセミナーなど保険会社と連携してご提案することも可能です。詳しくはぜひお問合せください。
厚生労働省・中央労働災害防止協会ホームページに年末年始無災害運動についての情報が記載されております。ぜひご確認下さい。