◆夕暮れ時の交通事故にご注意ください◆
◆夕暮れ時の交通事故にご注意ください◆
これからの時期、日が暮れる時間が早くなりつつあります。夕暮れ時には、1日の中でも歩行者が死亡する交通事故が多発している危険な時間帯です。この時間帯の死亡事故を防ぐために、歩行者・ドライバーそれぞれが日中より注意して歩行や運転をすることが大切です。
1日のうちで交通事故が起こりやすい時間帯は17時・18時・19時台の3つの時間帯が突出しています。一般に「夕暮れ時」や「たそがれ時」では日の入り前後1時間を「薄暮時間帯」としており、薄暮時間帯における自動車と歩行者の事故が多く、そのほとんどが「横断中」に発生しています。
そこで交通事故に遭わないために、歩行者・ドライバーそれぞれにできる対策について考えてみてはいかがでしょうか。
●歩行者ができる夕暮れ時の交通事故対策●
・道路横断に関する交通ルールを遵守する
・明るい服装で出かける
・反射材用品やライトを活用する など
●ドライバーができる夕暮れ時の交通事故対策●
・横断歩道に関する交通ルールを遵守する
・ライト(前照灯)は早めに点灯し、昼間より速度を抑える
・ハイビームを上手に活用する など
また、万が一に備えて自動車保険や傷害保険等の加入や見直しをしてみてはいかがでしょうか。保険についての詳細は、奥保険事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。
政府広報オンラインには夕暮れ時の交通事故等についての情報が記載されております。ぜひご確認下さい。