◆ポイントの申請漏れはありませんか?◆
コロナ禍がまだまだ続いていますが、9月末で発出されていた「緊急事態宣言」や「まん延等防止措置」が一斉に解除され一つの区切りのような雰囲気となっています。
コロナの影響を受けた方に補助金等が出されていることはご存知の方が多いと思いますが、コロナの影響に関係なく全ての方に向けたポイント制度がいくつか政策として行われています。
生活を送る上で必要な費用を支出したことに対して、政府から補助が得られるものですので、注意してみてはいかがでしょうか。
以下には、現時点で対象期間や申請期間が残っているものをお伝えします。申請漏れ等ないかご確認ください。
●マイナポイント
昨年9月にスタートしたマイナポイントは、今年の4月末でマイナンバーカード申請は終わっているものの、マイナポイント対象期間は今年の9月末から12月末まで延長されています。
(ただし、受付を終了している事業者もあります)
マイナポイントはキャッシュレス決済(クレジットカードや非接触決済、QRコード決済など)のポイントとして現金同様に使えるポイントで期限はありますが、使用用途に制限はありません。
日々の生活の補助として、2021年4月末までに申請したマイナンバーカードをお持ちでまだ登録されていない方は是非ご活用ください。
●グリーン住宅ポイント
昨年12月15日から今年の10月31日までに契約を締結した一定の省エネ性能を有する住宅の新築(持家・賃貸)、一定のリフォームや既存住宅の購入を対象に、その省エネ等の度合いを元にポイントが付与される制度です。
特に水回り(風呂・トイレ・キッチンなど)のリフォームでもポイントが付与されるため、今リフォームを考えている方は申請を検討されてはいかがでしょうか。
マイナポイントと異なり、ポイントはグリーン住宅ポイントのサイトに掲載されている商品や工事との交換となります。掲載商品はテレビ・冷蔵庫・洗濯機などの家電製品や家具・寝具などのインテリア、テレワーク用品や感染予防用品・楽器・キッチン用品などの日用品、地場産品、食料品、スポーツ用品などさまざまな種類があり、家電量販店などが出品しています。