お客さま本位の業務運営に関する方針
1.お客さま本位の業務運営に関する方針について
当社では経営理念に基づき、お客さまの良きアドバイザーであり、お客さまに選ばれ、地域に必要とされる代理店であるために業務を行っています。すべての業務において、お客さま本位の意識をもって行動する方針を以下のように定めております。
2.お客さまの最善の利益の追求、お客さまにふさわしいサービスの提供について
- 当社は販売方針に基づきお客さまに保険商品をご提案いたしますが、お客さまのご意向を適切に把握するため、十分なコンサルティングを行います。保険以外の方法によることでお客さまの最善の利益を追求できる場合は、当社のお伝えできる範囲内で様々なご提案を行い、場合によって他業者のご紹介も行います。
- お客さまが当初希望されている保険商品であっても、お客さまの最善の利益を追求した結果、別の方法を提案する場合があります。
- 当社は保険の提案やコンサルティング以外の場面、例えば電話でのお問い合わせ対応や保険事故事案の対応、お客さまの情報管理等の場面においてもお客さまの最善の利益を意識して行動します。
- 多種多様なお客さまの状況に対応できるように、業界内外の研修・セミナー等に積極的に参加し、知識・情報の収集に努めます。
- お客さまの意向を適切に把握し、説明の要所で確認し、真に意向に沿った商品を当社の販売方針に基づいて提案します。また、お客さまがご自身の意思で決定できるように知識・情報の提供に努めます。
- お客さまの声を随時記録します。ご不満の声、お褒めの声にかかわりなく社内で共有し、当社としてお客さまにふさわしいサービスの提供をすることができるよう努めます。
- お客さま対応品質を高い水準に保つため、品質管理システム(QMS)を構築して業務に取り組んでおります。QMSでは各部門で品質目標を掲げて毎月の進捗管理・振り返り・見直しを行っております。一定の指標として品質のISO(JISQ9001)の認証を取得し維持しております。
- 一人一人のお客さまの求めている以上の利益を出来る限り提供させていただきます。求められてる以上の事をするには、お客さまとのコミュニケーションが必要だと考えています。お客さま自身が親身に相談しやすい環境をつくっていきたいと思っています。会社独自のシステムで、一人一人の情報を管理し、常にお客さまにとって十分な提案をしていきます。
3.お客さまとの利益相反の適切な管理について
- 当社が保険代理店として受け取る手数料は、お客さまが支払われる保険料に含まれており、法令等に従いその保険料を受領した保険会社から当社に支払われるものです。この手数料の多寡によって保険の提案を行うことを当社はお客さまとの利益相反にあたるものと認識し、お客さまの意向を踏まえずにこうした取引を行うことを禁止しております。
- お客さまと締結した契約については上長が内容を確認し、上記のような取引あたるかどうかを点検してこの態勢の維持管理に務めます。
4.お客さまが負担する手数料等について
当社では取扱保険会社が定めた保険料以外の手数料をサービスの対価として請求することはありません。なお、取扱保険会社が定めた保険料の中には当社が受け取る手数料が含まれていますが、保険会社から禁止されている場合を除き、お客さまからの開示請求があった場合には対応いたします。また、手数料率については保険会社・商品により全て異なるため一律の表示等は行っておりません。
5.お客さまへの重要な情報の分かりやすい提供について
- お客さまのご意向に沿った商品の提案に際して、重要事項説明書等を用いて説明を行います。その説明の際にはお客さまの知識・状況に応じた言葉遣い、用語の使用を意識して行います。
- お客さまには、重要事項説明書を必ずお渡しさせていただいていますが、説明書の中には難しい言葉などが含まれているために、意味が理解できない場合があると思います。少しでも、理解していただけるように、ポイントを抑えた、説明をさせていただきます。
6.弊社従業員に対する動機付け・適切なガバナンス・教育体制について
- 当社では「お客さまの大切な人に安心を、お客さまには感動を」をキーフレーズとして毎月の会議等で確認することにより行動の方向性の統一を図っています。
- 内部監査の中でも各人にヒヤリングをする場合、お客さま本位の思考ができているかをくみ取るヒヤリングを行っています。
- QMSを継続的に運用するため、QMSについての研修を定期的に行っています。お客さま本位の業務運営に関する品質管理の意識付けが目的です。
7.お客さま本位の業務運営に関する取組の状況確認について(KPIの公表)
当社では、上記各方針に対する取組の成果・証左として以下のとおり取組状況を公表します。
外部認証規格の取得状況
2018年3月5日 プライバシーマーク認証取得
2020年7月28日 更新審査通過
2022年6月22日 更新審査通過
2018年12月17日 ISO(JISQ9001:2015)認証取得
2019年6月17日 定期維持審査通過
2020年7月20日 定期維持審査通過
2021年6月21日 更新審査通過
2022年6月17日 定期維持審査通過
2023年8月1日 定期維持審査通過
お客さまからお預かりする保険料の推移(過去3年分、単位:千円)
当社では、上記各方針に対する取組の成果・証左として以下のとおり取組状況を公表します(各年度の3月31日時点の結果)。
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
損害保険料 | 849,997 | 859,082 | 999,670 |
生命保険料 | 455,174 | 445,005 | 500,198 |
損害保険資格取得情報
当社の募集人資格を有する職員が損害保険プランナー、損害保険トータルプランナー資格を取得している状況です。損害保険募集人として一定の資格を取得・維持していることを示します(2023年12月1日現在)。
職種 | 総数 | プランナー | トータルプランナー | ||
---|---|---|---|---|---|
取得数(率) | 取得数(率) | ||||
営業職員 | 13名 | 11名(84.6%) | 8名(61.5%) | ||
営業職員以外 | 13名 | 7名(53.8%) | 5名(38.5%) | ||
合計 | 26名 | 16名(61.5%) | 13名(50.0%) |
※保険会社からの出向職員を除き、役員を含みます。
生命保険等資格取得情報
当社の募集人資格を有する職員が損保代理店資格以外で、保険・ファイナンシャルプランニングに関する資格を取得している状況です。ファイナンシャルプランナーとして一定の資格を取得・維持していることを示します(2023年12月1日現在)。
職種 | 総数 | 生保応用課程 | FP2級(AFP等含む) | ||
---|---|---|---|---|---|
取得数(率) | 取得数(率) | ||||
営業職員 | 13名 | 8名(61.5%) | 7名(53.8%) | ||
営業職員以外 | 13名 | 5名(38.5%) | 1名(7.7%) | ||
合計 | 26名 | 13名(50.0%) | 8名(30.8%) |
※保険会社からの出向職員を除き、役員を含みます。
勧誘方針
■ 法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 金融商品の販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守いたします。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
お客さまに対する勧誘の適正を確保するため、社内管理体制を整備するとともに、研修体制を充実させ関係法令や商品に関する知識の習得に努めてまいります。
■ お客さまの意向と実情に応じた販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
- お客さまの知識、経験、財産の状況および当該金融商品の購入目的等を総合的に勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
■ お客さま本位の販売・勧誘に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や場所および方法について十分に配慮してまいります。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力してまいります。
■ お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努力してまいります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努めるとともに、お寄せいただいたご意見を真摯に受け止め、商品・サービス・業務運営の向上に積極的に活かしてまいります。
保険商品の販売方針
■ 取扱保険会社
当社は損害保険会社4社、生命保険会社5社と代理店委託契約を締結している乗合代理店です。
【損害保険会社】
損害保険ジャパン株式会社
SOMPOダイレクト損害保険株式会社
三井住友海上火災保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
【生命保険会社】
SOMPOひまわり生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社
第一生命保険株式会社
エヌエヌ生命保険株式会社
■ 販売方針
当社はお客さまから保険会社のご指定のある場合や保険会社間の比較のご要望がある場合を除き、過去2年間で販売件数実績の多い下記の保険会社の保険商品を選定・推奨します。
その上でお客さまのご意向に合わせて保険商品の提案を行いますが、ご意向に沿う保険商品が下記保険会社に取扱いがない場合については、当社の取扱保険会社の範囲内で比較可能な商品のご説明・ご提案をさせていただきます。
【販売件数実績の多い損害保険会社】
損害保険ジャパン株式会社
【販売件数実績の多い生命保険会社】
SOMPOひまわり生命保険株式会社